BLOG

50代女性 腰痛

2019/01/19
ロゴ

50代女性の方、腰痛、辛くて困っていませんか?

 

【症状】

この方は、座ると腰が痛くて辛く、色々と治療に行ったが改善されず困っていたところ、知り合いに紹介されて来院されました。仕事は事務でずっと座っているため腰が痛くて仕事に集中できず困っていたそうです。動作確認すると背中を伸ばして座れなく左右の捻りは可動が少なく腰に少し痛みが出るとのこと、前屈すると背中から腰に掛けて張っている感じがする。身体を反るのは腰が痛く反れない状態でした。

 

【検査】

背中から腰にかけて、触れると痛い位、筋肉が張っていて、太ももの前側に強い張りがあり、筋肉の動きが悪くなっている。骨盤の内側とお腹周りの筋肉が硬くなっている状態でした。

 

【施術】

背中、腰の筋肉を触れる程度の施術で緩めると、触れて痛かった筋肉が痛くなくなり呼吸も楽になったそうです。次に太ももの張りを取り筋肉の動きを良くしてあげて骨盤の内側とお腹周りの緊張を取ってあげると足が軽くなってお腹もすっと軽くなったそうです。動作確認してもらうと背筋を伸ばして座れて腰の痛みも無くなったそうです。左右の捻りも可動が広くなり痛みも出なくなり反るのも、問題なく反れる状態になりました。よかったですね。その後痛みは出なくなったが腰が重い感じがするとのことで、脚と腰の筋肉を調整して確認してもらうと腰がかるくなったそうです。

 

腰の痛みが辛くて困っている方は、当院で施術してみて下さい。