BLOG

肩こり、腰痛 女性

2019/04/03
ロゴ

肩こりや腰痛で困っていませんか?

 

【症状】

この方は、2週間位前から肩コリと腰痛で仕事に支障が出てきて困っていたそうです。裁縫の仕事をしていてずっと座って作業をしていて腰が痛く肩も痛くなんとかしたく来院しました。動作確認すると前屈で腰に痛みが出る、反ると腰の下の方に痛みが出て左右の捻りも腰に痛みが出るという状態でした。肩は横から腕が左右ともあまり上がらず張りを感じるという状態でした。

 

【検査】

背中から腰にかけて筋肉が張っていて触れるだけで痛みが出る、太ももの前の筋肉の張り、お腹周りが硬く骨盤の内側を軽く押すと痛い。肩甲骨周り、肩の筋肉の張り、肩甲骨の動きがあまり動いていない状態でした。

 

【施術】

背中から腰にかけて筋肉を緩めてあげると触れて痛かったのが無くなり腰も痛みが出たのがなくなり指が奥まで入るのがわかったそうです。次に太ももの前を緩めてお腹周りの緊張と骨盤の内側の筋肉を緩めてあげると、軽く押して痛かったのが無くなりお腹も柔らかくなり軽くなったそうです。肩周りの筋肉を緩めていくとだんだんと肩が軽くなっていくのがわかったそうです。肩甲骨の動きを良くしてあげると、凄く動くのがわかってこんなに動くんですねっと驚いていました。動作確認してもらうと前屈、反り、捻り、痛みが無くなったそうです。肩も軽くなり横から腕を上げると耳まで軽く付くようになってすごく楽です。と喜んでいました。良かったですね。