BLOG

腰痛 40代女性の方

2019/04/21
ロゴ

腰痛で困っていませんか?

 

【症状】

この方は、1ヶ月前から、右に腰の痛みが出て股関節も歩くと痛く、出かけるのが苦痛でなんとかしたく来院しました。動作確認すると前屈で右の腰に痛みが出る、左右の捻りは背中の張りを感じる、右足を上げると腰に痛みと脚の付け根に痛みが出るという状態でした。

 

【検査】

仰向けで膝を立てて開くと左より右のほうが足の付け根がつっぱてあまり開かない、太ももの前、内側の筋肉が張っている、膝を上げると腰に痛みが出る、骨盤の内側の筋肉の張りがある。背中から腰の筋肉の張り、足の甲が左より右の方が硬くなっていて動きが悪い状態でした。

 

【施術】

背中から腰の筋肉を緩めると左右の捻りで背中の張りが感じなくなったそうです。次に太もも前側の筋肉と内側の筋肉を緩めて股関節の調整をすると膝を立てて開いてもらうと左と同じ位開いて付け根のツッパリがなくなって楽に開けるようになったそうです。お腹まわりと骨盤の内側の筋肉を緩めて足の甲を調節してあげると膝を上げて痛かった腰の痛みがなくなったそうです。最後に動作確認してもらうと前屈で左の腰の痛みも取れ、右足を上げても全然痛くなくなり、歩いても腰と股関節の痛みが無くなったそうです。良かったですね、これで色々とでかけられますね。

 

腰痛の原因は腰だけではありません。根本的な改善をしたい方は当院で一度施術してみて下さい。