BLOG

30代女性 腰痛 脚の張り

2019/07/03
ロゴ

腰痛、肩こり、体の不調で困っていませんか?

 

【症状】

この方は、普段から子供を抱っこすることが多く、だんだん腰が痛くなり抱っこするのが辛く、今では立っていても座っていても腰が痛くなり、脚も張っていて重い感じがして、なんとかしたく来院されました。動作確認すると、前屈で背中の張りを感じて腰に痛みが出る。左右の捻りでは背中の筋肉の張りと太ももの前側の筋肉に張りを感じる。反る動作は腰の痛もはないけどあまり反れず硬さを感じる。膝曲げて足を上げる動作は、あまり膝が上がらなく、上げた時に腰に少し痛みが出るという状態でした。

 

【検査】

背中、腰の筋肉が触れると痛い位に張っている。太ももの前側の筋肉の張り。お腹周りが硬く骨盤の内側の筋肉が緊張して張っている。膝裏の筋肉が張っていて触れると痛い。ふくらはぎの張りも強く少しつまむと痛いという状態でした。

 

【施術】

背中、腰の張りを緩めてあげると触れて痛かったのが無くなり、軽くなったそうです。次にお腹周りを緩めて骨盤の内側の筋肉の緊張をほぐしてあげると腰が軽くなったそうです。太ももの前側の筋肉の張りを緩めると膝の上がりが良くなったと喜んでいました。最後に膝裏とふくらはぎの筋肉を緩めてあげると脚が凄く軽くなったそうです。動作確認してもらうと前屈で痛かった腰が楽になって前より曲がるようになり、脚も軽くなったそうです。他の動きも痛みが無くなったそうです。良かったですね。