BLOG

30代女性 肩こり、頭痛

2019/07/10
ロゴ

肩こりがひどくて、困っていませんか?

 

【症状】

この方は、肩、首のこりがひどく、慢性的に頭痛があり、夜あまり眠れないとのことです。今まで整体、鍼灸、指圧など行ったがあまり良くならず、ここ何年かは特にマッサージに行っていたが、揉みかえしがひどくかえって頭痛がひどくなったり直ぐに戻ってしまってなんとかごまかしてやってきたが、2週間前から頭痛がひどく肩の凝りも辛くて頭がずっと重い感じがして生活に支障が出ていたのでちゃんと治療をして良くしたいと思いホームページを見て来院されました。動作確認すると腕の可動域が小さく肩に痛みと張りを感じる。首の可動域も小く首の張りを感じて付け根に痛みが出るという状態でした。

 

【検査】

首の後ろの筋肉が硬く張っていて少し押すと痛い。肩の筋肉が硬くなっている。背中から腰にかけての筋肉の張り。肩甲骨の動きが小さい。肋骨の動きも硬くなっており動きが悪い状態でした。

 

【施術】

背中から腰にかけての筋肉を緩めて肩甲骨の動きを良くしてあげると、こんなに肩甲骨って動くんですね。っと驚いていっました。次に肩周りの筋肉を緩めて肋骨の動きを良くしてあげると腕が楽に上がるようになった。っと笑っていました。最後に首の張りを緩めて、牽引してあげると、頭が軽くなってスッキリしました。と言っていました。首の可動域、腕の可動域が広がり、肩甲骨、肋骨の動きも良くなり痛みもなく張りが感じなくなったそうです。