BLOG

30代女性 腰痛

2019/07/17
ロゴ

子育てで、腰痛になって困っていませんか?

 

【症状】

この方は、お子さんが小さく常に抱っこする状態で腰が痛く重だるいので、少しでも楽になりたいと思い来院されました。子供は10キロ近くあり抱っこする時に痛みが出て困っていて、産後骨盤調整もしていないそうです。動作確認すると前屈で腰に痛みが出てあまり曲がらない。反るのも痛くはないがあまり反れない。左右の捻りは、背中から腰にかけて筋肉の張りを感じるという状態でした。

 

【検査】

背中から腰にかけて筋肉が張っていて軽く触れると痛い。太ももの前の筋肉が硬く張っている。お腹周りも硬くなっており骨盤も開いている状態でした。

 

【施術】

背中から腰にかけての筋肉を緩めると、痛かったのが取れて筋肉が柔らかくなったっと喜んでいました。次にお腹周りを柔らかくして太ももの前の筋肉を緩めてあげると、お腹、脚が軽くなったそうです。最後に骨盤の開きを修正してあげると腰の重だるさが取れて楽になったそうです。動作確認すると前屈で痛かった腰が楽になって前より曲がるようになり、反るのも楽にそれるようになっていました。左右の捻りも違和感や筋肉の張りが無くなり可動が広がっていました。色々と確認していて、座っていて立つ時に少しだけ腰に痛みが出るとのことで、ひざ下の骨の調節をして座って立つ動作をしてもらい確認してもらうと腰の痛みが無くさっきより楽に立てるっと喜んでいました。良かったですね