BLOG

40代女性 腰痛

2019/08/12
ロゴ

腰痛で困っていまあせんか?

 

【症状】

この方は、3日前から腰を前に曲げると痛みが出て何もしていなくても腰に重だるさを感じていて、このままだと酷くなるか心配で来院されました。話を聞くと1週間前からお腹が痛くそれから少しずつ腰に違和感が有り3日前から腰が痛くなったそうです。動作確認すると前屈で腰全体が痛い。左右の捻りは腰は痛くないが可動域が小さい。体を反ると背中に張りを感じるという状態でした。

 

【検査】

背中の筋肉が張っておりコリコリしていて触れると痛い。腰の筋肉も張っていて指が入らず軽く押すと痛い。太ももの前側の筋肉が張っていて動きが悪い。お腹周りは全体が硬く緊張した状態で軽く押すと痛いという状態でした。

 

【施術】

背中の筋肉の張り、腰の緊張して硬くなった筋肉を緩めてあげると触れて痛かったのが取れて腰に指が入るようになり、すごく柔くなったって背中が楽になったそうです。次にお腹まわりを重点に緩めてあげると軽く押して痛かったのが無くなりお腹がぷよぷよになってかるくなったそうです。最後に太ももの前の筋肉をゆるめて動きをよくしてあげて動作確認してもらうと、前屈で痛かった腰が痛みがなく最初よりよく曲がるっと喜んでいました。他の動作も張りがなくなり可動域も広がっていました。立つ時にまだ腰が重く感じるとのことで脚の二骨をちょうせいしてあげると軽くスッと立てるようになったそうです。良かったですね。