BLOG

肩こり 30代女性

2019/11/23
ロゴ

肩こりで困っていませんか?

 

【症状】

この方は、最近、肩こりが酷く頭痛もしてきて、何をするのも肩が辛く何とかしたく来院されました。動作確認、黙っていても肩が重い感じがする。横から腕を上げると右の腕が50度位しか上がらず肩に痛みが出る。左腕は上がるが途中でひっかる感じがして上げずらい。前から腕を上げると顔の前で止まり方に痛みが出るという状態でした。

 

【検査】

肩の筋肉が硬く緊張している。二の腕の肩の筋肉が張っていて少し押すと痛い。肩甲骨の際の筋肉が張っていて肩甲骨の動きが悪く軽く押すと痛い。背中から腰の筋肉が張っている。お腹周りの筋肉が硬くなっている。という状態。

 

【施術】

背中から腰の筋肉を緩めて肩甲骨の際の張りを取ってあげると肩の動きが楽になったそうです。次にお腹周りを緩めて肩の緊張を取ってあげると肩の重みが感じなくなり凄く軽くなったそうです。二の腕の張りを緩めて肩甲骨の動きを良くしてあげて動作確認してもらうと、横から腕を上げて上がらなかった腕が楽に耳につくまで上がるようになってました。腕を前からあげる動作は顔の前で止まっていたのが耳の後ろまで行くようになっていました。肩も久しぶりにこんなに軽くなって自分の肩じゃない感じがするとと喜んでいました。良かったですね、楽になって。