BLOG

肩こり 30代

2019/12/12
ロゴ

肩こり、腰痛で困っていませんか?

 

【症状】

この方は、慢性的な肩こりで、いつもだとお風呂に入って寝ると肩こりが楽になっていたが、最近忙しさもあって、なかなか肩こりが取れなく、だんだんと辛くなってきて頭痛もしてきたので、一度ちゃんと身体を良くしたく来院されました。

 

【動作確認】

腕の上げ。右腕、あまり上がらず肩に痛みがでる。左腕は上がるが途中で引っ掛かりがある。前から上げてもらうと右腕が耳の前位で止まり左は頭の後ろまであがる。首の動き。左を向くと左の首に痛みが出る。右を向くと首の付け根から肩にかけて痛みが出る。上を向くと右の肩に痛みが出る。下を向くと背中に張りを感じるという状態でした。

 

【検査】

肩の筋肉が硬く緊張している。腕全体の筋肉の張り。首の骨の歪み。首の筋肉特に右側が張っている。骨盤の歪み。お腹周りが硬く張っている。肩甲骨の動きが悪い。背中の筋肉の張り。

 

【施術】

骨盤の歪みを取って、背中の筋肉の張り、お腹の張りを緩めてあげると少し体が楽になったそうです。次に腕全体の張りを取って肩の緊張を緩めてあげると肩が軽くなったそうです。肩甲骨の動きを良くして、首の筋肉を緩めて動作確認すると、腕の上げは楽に上がるようになって痛みや引っ掛かりが無くなり首の動きも良くなったそうです。肩は久しぶりの軽さで凄く喜んでいました。若干の戻りがあるということと、今後の治療の計画を説明。次の予約を入れていかれました。