BLOG

腰痛 30代女性

2020/01/18
ロゴ

肩こり、腰痛、身体の不調で困っていませんか?

 

【症状】

この方は、腰が痛く生活に不調が生じて困っていてなんとか楽になりたく来院されました。

 

【動作確認】

前屈で腰全体に痛みが出る。左右の捻り、右に捻ると痛みが出る。左に捻ると最後のほうで痛みが出る。反る動作は固くあまりそれない。

 

【検査】

背中から腰にかけての筋肉の張りがある。お腹周りも硬く軽く押すと痛い。太ももの前の筋肉が張っている。骨盤が歪んでいて骨盤が動いていない。腰が浮いているといった状態でした。

 

【施術】

まず背中から腰の筋肉の張りを緩めて太ももの前側の張りを緩め骨盤の動きを良くしてあげると、浮いていて腰が床について先程より楽になったそうです。次にお腹周りがすごく固くなっていたので時間をかけて緩めていくと腰がすごく軽くなったそうです。ここで動作確認をしてもらうと前屈で痛かった腰は最後のところで痛みが出るとのこと。左右のひねりは楽になったそうです。反る動作は身体が柔らかくなりスムーズに反れるようになり痛みも無くなったそうです。前屈の最後で痛みが出るとのことで足の調整をして前屈を3回してもらったところ痛みがなくなって床まで指が付くようになって、何年かぶりに床について喜んでいました。良かったですね。