BLOG

首の痛み 30代男性

2020/01/25
ロゴ

肩こり、腰痛、身体の動作の痛みで困っていませんか?

 

【症状】

この方は、右の首が痛くて、生活に支障が出ていてなんとかしたく来院されました。3日前に仕事中に首を曲げた時にピキッと音がして、その時は少しだけ違和感が残っていたけど、治ると思ってそのまま帰って寝たが、次の日朝起きると首が痛くなっていたそうです。。仕事に出たけど首を曲げると痛みが出て仕事に集中できなく少しでも良くしたくて来院されました。

 

【動作確認】

左を向くと左の首に張りを感じるが痛くない。右を向くと首から肩にかけて痛みがありあまり向けない。上を向くと右の首から肩にかけていたみがあり上まで向けない。下を向くのは背中に張りを感じるが痛みは無いという状態でした。

 

【検査】

右の首の筋肉が左より張っている。右の鎖骨の下の筋肉が張っている。右の腕の筋肉が硬く張っている。肩の筋肉の張り。首の骨の歪み。右の首の前側の筋肉が左より硬く張っている状態でした。

 

【施術】

首の筋肉を緩めて首の骨の歪みを良くしてあげると、少し楽になったそうです。肩の筋肉を緩めて右の腕を中心に緩めていくと先程より首が右に向けるようになったそうです。鎖骨の下の筋肉を緩めて、首の前側の硬く張った筋肉を緩めて動作確認すると右を向くと最後の方で少しが残っているとのことで右腕の調整をしてあげると痛みがなく楽に向けるようになり上を向いても痛みが取れたそうです。よかったですね。