BLOG

腰痛 30代女性

2020/01/31
ロゴ

腰痛、肩こりで困っていませんか?

 

【症状】

この方は、2日前に除雪で腰を痛めてしまったそうです。歩く時と座っていて立つ時に腰に痛みが出て辛くなんとかしたく来院されました。

 

【動作確認】

前屈で右の腰に痛みが出る。左右の捻りでは、右に捻ると右に腰に痛み、左に捻ると腰は痛くない。反る動作は右の腰に少し痛みが出るという状態でした。

 

【検査】

右の背中の筋肉が左の背中より張っていて緊張している。右の太ももの前側の筋肉が盛り上がって硬く張っている。お腹が硬くなっている。骨盤の内側の筋肉が左より右の筋肉が張っていて軽く押すと痛い。右の足が左より太くなっている。

 

【施術】

右の太ももの前側の筋肉と骨盤の内側の筋肉を中心に施術して張っている筋肉を緩めていきました。すると、右の腰の張りが楽になったそうです。次に背中から腰の筋肉を緩めてお腹周りを緩めて動作確認をしてもらうと、前屈は先ほどより柔らかくなっているが最後の方で少し痛みが出る。左右の捻りは楽になって来た時よりも捻れるとのこと。反る動作も腰の痛みが無くなって柔らかくなっていました。前屈の最後の方で少し腰が痛いということで右足の調整をして前屈してもらうと痛みが無くなったそうで、歩く時と座っていて立つ時の動作も痛かった腰が良くなって腰が軽くなったそうです。良かったですね。