BLOG

肩こり 40代女性

2020/02/13
ロゴ

肩こり、腰痛で困っていませんか?

 

【症状】

この方は、肩こりが酷く、肩が重苦しく、とても辛く少しでも肩こりが楽になったらいいなと思い来院されました。

【動作確認】

左右の腕を横から上げてもらうと、右の方が50度、左が70度くらいしか上がらなく肩に痛みが出る。前から左右の腕を上げると左は耳くらい上がり、右は顔の前で止まりそれ以上上がらない。首の動きは右が左より横に向けない、上、下を向く動作は、上を向く動作が少し首に痛みが出る。という状態でした。

【検査】

肩の筋肉の張りが強く硬くなっている。肩甲骨周りの筋肉が張っていて動きが悪い。二の腕の肩の筋肉の張り。脇の筋肉が硬くなって張っている。首の筋肉の張り、特に右が軽く押すと痛い。お腹周りが硬い。

【施術】

施術は、お腹周り、肩甲骨、脇の張りを中心に行いました。お腹周りを緩めていくと肩が少し楽になったそうです。肩甲骨周りの筋肉を緩めて動きを良くしてあげると、腕の動きが良くなって軽くなったと喜んでいました。脇の筋肉を緩めていくと肩の重苦しさが取れたそうです。動作確認をすると横から腕を上げる動作は違和感も痛みもなく耳に着くまで楽に上がり前から腕を上げると左右とも耳の後ろまで行くようになって首も左右同じ位向けるようになっていました。あまり期待していなっかたけど、こんなに楽になるとは思わなかった。っと喜んでいました。良かったですね。