BLOG

肩こり 40代女性

2020/02/20
ロゴ

辛い肩こり、腰痛で困っていませんか?

 

【症状】

この方は、ここ最近、仕事が忙しいせいか肩こりがひどく首から肩、肩甲骨、背中にかけて重苦しく辛く頭痛も出てきて少しでも楽にしたいとのことで来院されました。

 

【動作確認】

左右の腕を横から上げる動作は、右側があまり上がらなく肩に張りを感じる。左側の腕は上がるが上げずらい。左右の腕を前から上に上げる動作は、左の方が右に比べ行きづらい。首の左右の動作は、右を向くと右の首から肩に張りを感じる。左を向くと左の首が痛い。首の上下の向く動作は上は特に何もない。下を向くと首から背中にかけて張っている感じがする。という状態でした。

 

【検査】

肩の筋肉が緊張して硬くなっておりつまむと痛い。右の二の腕の肩の筋肉の張りが左に比べて強い。肩甲骨周りの筋肉の張りがあり動きが悪い。背中の筋肉の張り。首の筋肉、特に右が張っていて軽く押すと痛い。お腹周りが硬い。

 

【施術】

この方は、お腹周りと肩甲骨周りの筋肉の張りを中心に緩めて行きました。お腹周りを緩めると肩の緊張した筋肉の張りが緩み重苦しさが取れたそうです。次に肩甲骨周りの筋肉を緩めて動きを良くしてあげると肩周りが軽くなって動きやすくなったそうです。最後に背中、首の張りを緩めてあげて動作確認すると、腕の左右の動作は問題なく楽に上がるようになり可動も広がっていました。首の動きも楽になったそうです。良かったですね。