BLOG

腰痛 30代女性

2020/02/26
ロゴ

腰痛で困っていませんか?

【症状】

この方は、2日前に除雪して次の日に右の腰に痛みが出るようになったそうです。腰を曲げたりひねったりすると右の骨盤の際に痛みが出てとても辛くなんとかしたく来院されました。

 

【動作確認】

前屈をすると右の腰が痛い。反る動作は腰の痛みはないが体が硬く感じる。右に捻ると右の腰に痛みが出る。左に捻ると腰の痛みは無い。座っていて立つ時に腰が痛い。仰向けに寝て膝を左右に倒す動作は右に倒すと右の腰に痛みが出る。左に倒すと左の腰に張りを感じて痛みは無い。という状態でした。

 

【検査】

右の足の太ももの前側の筋肉が張っていて少し盛り上がっている。右の足が左より太くなっている。背中の筋肉の張りがあり少し押すと痛い。腰の筋肉が張っている。お腹周りが硬く右の骨盤の内側の筋肉が緊張していて軽く押すと左より痛みが出る。

 

【施術】

この方は、右の足とお腹周りを中心に施術していきました。右の太ももの前側の筋肉を緩めてあげると前屈で痛かった腰が少し楽になったそうです。お腹まわりを緩めて右の骨盤の内側の緊張を取ってあげると前屈が先ほどよりもっと楽になって腰の痛みがなくなったそうです。背中の筋肉を緩めてあげると左右の捻りの痛みがなくなったそうです。座っていて立つ時に痛みが少しあるとのことで、右足の太くなっている足を調整して座り立ちをしてもらい確認すると腰の痛みが無くなったそうです。良かったですね。