BLOG

肩こり 札幌 30代女性

2020/09/08
ロゴ

肩こり、腰痛など身体の痛みや違和感で困っていませんか?

 

【症状】

この方は、慢性的な肩こりがあって、辛くなるとマッサージに行っていて楽になっていたが、最近はマッサージを受けても全然良くならず前よりひどくなった感じがして肩が重く息苦しい状態が続いて、とても辛くなんとかしたく来院されました。

 

【動作確認】

腕を横から上げる動作は、左右とも上まで上がらず、途中で肩の凝りを感じてそれ以上行かない。腕を前から上げる動作は左は耳の横まで上がるが右は70度位で止まる。首の動作は、左を向くと左の首から肩にかけて張りを感じる。右を向くと左の肩が張る感じがする。上を向くと首から肩甲骨に張りを感じる。下を向くと背中に張りを感じる。

 

【検査】

肩の筋肉が硬く緊張している。肩甲骨周りの筋肉が張っていて肩甲骨の動きが悪い。首の筋肉が張っていて歪みもある。背中の筋肉が張っている。お腹周りが硬い。

 

【施術】

お腹周り、肩甲骨周りを中心に施術して行きました。肩甲骨周りの筋肉を緩めて肩甲骨の動きを良くしてあげると、こんなに動くんですねっと驚いていました。次にお腹周りを緩めてあげるとお腹が軽くなって呼吸が楽になり、肩の重さが楽になったそうです。肩の硬くなった筋肉を緩めて首の歪みを調整して動作確認してもらうと、腕の上げの動作は、横、前、問題無く上まで楽に上がるようになり、肩こりも軽くなりこりは全然感じなくなったそうです。良かったですね。