BLOG

腰痛 札幌40代女性

2020/09/14
ロゴ

急に寒くなってきましたね。肩こり、腰痛、体のだるさで困っていませんか?当院は身体に優しい施術で根本的な原因を改善します。

 

【症状】

この方は、1週間前から腰を曲げると腰に痛みが出ていて、最近は腰の痛みがひどくなってきて動くたびに痛みが出て、とても辛くなんとかしたく来院されました。

 

【動作確認】

前屈で腰の痛みが出る。左右の捻りは、右は右の腰に痛みが出る。左は左の腰に少し痛みが出る。反る動作は身体が硬くあまり反れなく腰が痛い。座っていて立つ時に腰に痛みが出る。

 

【検査】

骨盤周りの筋肉が張っていて骨盤の動きが悪い。お尻の筋肉が張っていて仙骨の動きが硬い。太ももの前側の筋肉の張り。お腹まわりが硬くなっている。足の骨の開きがある。

 

【施術】

この方は、お腹周りと骨盤周りを中心に施術。お腹周り、骨盤周りの硬くなった筋肉を緩めて骨盤の動きを良くしてあげると腰の痛みがなくなり動きが凄く楽になったそうです。次に、お尻の筋肉を緩めて仙骨の動きを良くしてあげると腰全体が軽くなったそうです。太ももの前側の筋肉の張りを緩めて、足の骨の開きを良くして動作確認してもらうと、前屈、左右の捻り、反る動作は腰の痛みが無く動きも楽になって腰が軽くなったそうです。座っていて立つ動作も腰の痛みがなく楽に立つことが出来るようになったそうです。良かったですね。