BLOG

肩こり 札幌30代女性

2020/12/08
ロゴ

肩こり、腰痛で困っていませんか?

 

【症状】

この方は、慢性的な肩こりで、いつも重く感じていてとても辛く、たまに頭痛も起きていてなんとかしたく色々治療に行ったがあまり改善されず、少し諦めていたところ、知人にここがいいよと紹介されて来院されました。

 

【動作確認】

腕を横から上げる動作。左は肩の高さから60度位、右は30度位で止まりそれ以上は上がらない状態。前から腕を上げる動作。左は肩の高さから70度位、右は45度位で止まりそれ以上は辛くて上がらない状態。首の動作。左を向くと右の首から肩にかけて張っている感じがする。右を向くと右の肩に張りを感じるという状態でした。

 

【検査】

肩の筋肉が緊張して硬い状態。首の筋肉が張っている。肩甲骨周りの筋肉が張っていて肩甲骨の動きが悪くなっている。脇の後ろ側の筋肉が張っていて厚みがある。お腹周りが硬い。

 

【施術】

肩、肩甲骨周りお腹を中心に施術。お腹まわりを緩めると、肩の緊張が楽になったそうです。次に、肩甲骨の際の筋肉とその周りの筋肉を緩めて動きを良くすると、肩甲骨ってこんなに動くんですねっと驚いていました。肩の筋肉を一触れで緩めると、何したんですか?肩がすごく軽くなったですけどと驚いていました。首の筋肉を緩めて、脇の後ろの筋肉の厚くなった筋肉を緩めて確認してもらうと腕は耳までつくようになり、肩が無いくらいに軽くなったそうです。良かったですね。